記事一覧

目標までの道のりを徹底的に明確にするとヤバイ件

こんにちは。美容矯正サロンOceanのおさだです。
7月12~13日で恒例の経営者研修に参加してきました。


2017071408012671a.jpg
(↑参加者なんと360名。すごかった~)


今回は2回目の参加となる徳永先生と、スクール講師としてチームオーシャンの一員となった浅田純子先生
20170714074752f8b.jpg
(チームオーシャンに入るとこの研修がなんと1回ご招待!オーシャンの目指す方向と抜群にリンクしているので。みっちり学んでいただきます)


新宿に2店舗をもつ美容室オーナー、ぐっさんこと山口さん
201707140755487de.jpg
(目の前が山下公園なのでお散歩に来ました)



そして私の姉
20170714075239bb3.jpg
(ベストボディジャパンという筋肉大会?の地区大会で先日優勝し、11月の全国決勝に出ます。いつもポージングの練習してますw)



職種関係なく計5名の「大切な仲間たち」と参加しました。


今回も新たな【気付き】や【ハッとした事】があったのですが、その中から私が特に響いた1つをシェアすると、



目標をとことん明確にする!

ということ。


201707141303054f0.jpg

人が失敗する原因として「無目標」という項目がひとつあげられるのですが、

「いやー…目標は掲げたのよ。しかもけっこう頑張ってるつもりなんだけど。なかなか思い通りにいかないんだよねぇ」って時、あると思います。

そういう時は、現状とゴール、それに伴う過程をとことん明確にすべきだと教えられました。
自分の経験にない目標ならなおさらです。



例えば
「朝9時に自宅から最寄りの駅に行く」
という目標があるとします。
毎日の事なのでこれは明確にしなくても楽勝ですよね。



では
「夏休みに沖縄に旅行に行きたい!」という漠然としたパターン。

これはまず

・いつ行くのか(期日を決める)
・どんな方法で(事前に何時の何便にするか予約しますよね。)
・ホテルを予約(予算はいくら?)

などなど、
これらの「数字による数々の明確な手段」を経て初めて「沖縄で夏休みを満喫する」という目的を果たすことができます。


IMG_0205_R_20130630235941.jpg
(↑4年前に平井さんと行った沖縄。当時大好評だった力作ブログ見てね>>1【八重山日記】1日目◆竹富~石垣




「夏休みに沖縄に旅行に行きたいな~」


の目標だけだとそれは「ただの漠然とした願望」であって、

この願望だけだと
気付いた時には8月になっていて
飛行機もベラボー高くなっていて
休みも1週間のつもりがあれこれ予定が入って4日くらいしかなくなって・・・。


「んーそこまでして行かなくてもいいかな~」なんて思い始めたころ、、最終的には「仕事が忙しくて~」などと自己正当化する立派な言い訳並べて、結局行かずに、ハイ8月終了!みたいな。。。


そんな経験ありませんか?



現に今の私がそんな感じで、

今の私は「8月1日から2泊3日、全予算20万円で沖縄に行く!」くらいまでは明確に決めてたけど、そういえば飛行機予約、まだしてなかったなー(^^;)って感じ。


ギリギリになればなるほど焦るし希望通りの時間と金額の航空券も取れなかったりもしますよね。


それよりも、日付も予算も決まってるなら、
さっさと飛行機予約取って、空港までの電車の時刻と乗り継ぎも今、全部調べて書いて壁にでも貼っておけば、当日あとは行くだけじゃーーん!安心じゃーん!簡単じゃーん!ということです。



試しに我が家から沖縄に行くまでを明確にシュミレーションしてみました。

2017071415304521b.jpg

なるほど。
沖縄行くのにこれだけの行程が実はあるんですよね。







これが行ったこともない海外の果ての果ての島(高い挑戦)とかになると、さあ大変。

飛行機をいくつ乗り換えるのか
1日何本飛ぶのか
途中泊まるホテルは必要か
そればどこの国で予約するべきか
8月1日に着いて〇日に帰ってくるにはどの行程にするべきか
持ち物は何が必要か
ガイドを付けないと入れない所かもしれない
総額一体いくら必要なのか。。。


これを明確にせず「今年の夏休みに、果ての果てにある〇〇って島に行ってみたいんだよね~」
だけじゃ、あまりにもハードルが高すぎて達成できるわけがないんです。

やはり
現在地と目的地、それに伴なう過程を明確にするって大事!!





目標もあるし、けっこう頑張ってるんだけどうまくいかないなーと思ってる人は

最寄りの駅へ行く行程と、初めて行く遠~い島へ行く行程を、一緒にしてませんかーー?

ということなんです。

ec5fb5a6a267c41c2f782537558d3571_s.jpg




仕事で目標達成をこれに置き換えた場合、
その目標値が未経験であればあるほど、今の現在地から遠ければ遠いほど【より明確に】していかないといけない。


というわけで早速やってみました!

20170714191858d34.jpg

もはや受験生(笑)




そしたら…
あ~ら不思議!


達成の光、ふつーに見えたぁぁぁ!!!


すごい!すごい!こりゃすごい!
超おすすめです。

特に女性って数字嫌いで、
なるべく【勘定】には向き合わずに【感情】で結果を出したがる傾向がありますが、これ一回やってみると、感情経営より断然簡単です。
興味あるけどよくわからない人、ビール3杯でやり方教えますので連絡ください。酔っぱらいながら丁寧に解説しますw




ちなみに
壁に貼った目標、モザイクかけてますが、ひとつだけ公開します。

20170714191900e9c.png



これが私の、オーシャンの、目標のひとつです。


エステティシャン、セラピストって稼げないイメージあるので覆したいんです。
だからスタッフにもセラピストプラス「経営者マインド」を教えてるんです。

魚を与えず釣り方を教える。
厳しいかもしれないけど、それが本当の愛情なんだと信じてます。


そして
1回でもできればそれは「可能」になります。

私と一緒にいるうちに、必ずコツをつかんでから羽ばたいてほしい!!


と、鼻息荒く毎日過ごしてますが私もまだまだ未熟です。。。

いつもついてきてくれてありがとう!!


さ~~~て、
この勢いで
あれもこれも

明確すぎるプラン
立てちゃうぞーーーー!


次回は9月。
今から楽しみ( *´艸`)

20170714064310a0a.jpg
(左が浅田先生、右が姉。お昼ご飯はもはや結婚式場wホテルも最高だった~)

この研修の関連過去記事はコチラ>>ワクワクが止まらない!!

メディア掲載情報

美容矯正ってなに?と思われた方、オーシャンに興味を持たれた方は是非ご覧下さい♪

◆ライブドアニュース「独女通信」さまに当サロンの体験記事が掲載されました。
>>記事はコチラから!
IMG_0447z-vert_201407061632434c1.jpg

◆「e-エステみつけた」さまに当サロンの体験記事が掲載されました。
編集部体験記 「正しい位置に戻して内面から光る身体づくり!」
>>記事はコチラから!
IMG_0446_20140706163244c44.png

◆「えつらく」さまに当サロン体験記事が掲載されました。
えつらく会員モデル体験レポート「パーソナルコーディネイト ロング」
>>記事はコチラから!
IMG_0444_20140706163240fe0.png

◆「e-エステみつけた」さまに当サロン体験記事が掲載されました。
e-エステスタッフがつい予約しちゃったサロン 「ついつい予約してしまう美容矯正サロンOcean」
>>記事はコチラから!

◆美容ライター大崎百紀さまのブログに当サロンの体験記事が掲載されました。
新・魅惑のスパ巡り
>>記事はコチラから!

プロフィール

おさだゆきこ

Author:おさだゆきこ
東京都中央区日本橋大伝馬町3-10 KDX大伝馬レジデンス506
03-5641-9605
info@beautysalon-ocean.com
http://beautysalon-ocean.com/

東京日本橋・小伝馬町駅徒歩1分にある完全予約制の隠れ家的サロン。
医学的根拠に基づいたあらゆる手技療法でお顔や体の歪みを取り除き、美容と健康、深いリラクゼーションを提供します。
◆ご予約はコチラ→リアルタイム予約・空き状況検索

月別アーカイブ