記事一覧

マクロビと私

2016.09.28

こんにちは。美容矯正サロンoceanのオサダです。

先日、ず〜っと行きたかったマクロビ屋に行って来ました〜〜!
チャヤマクロビ@日比谷シャンテ

先日も「マクロビ酵素」とか、ちょいちょいブログでも取り上げている、この「マクロビ」というもの。
聞いたことある人、実際に好きな方も多いと思いますが、


マクロビオティックとはなんぞや

「マクロ=大きな」「ビオ=生命」「ティック=術、学」の3つの言葉からなっています。「自然に即した命のあり方」という意味です。
マクロビオティックとは、穀物や野菜、海藻などを中心とする日本の伝統食をベースとした食事を摂ることにより、自然と調和をとりながら、健康な暮らしを実現する考え方です。


チャヤマクロビHPより引用

んーー、なんかよくわかんないけど、

ジャンキーなものじゃなくて自然のものを美味しくいただきなさいよ〜

ってことですね。


具体的に言うと、
その土地のもの食べろ〜、皮ごと食べろ〜、季節のもの食べろ〜から、
陰と陽のバランスや、穀物とおかずのバランスもあったり、
肉、卵、乳製品、白砂糖、化学調味料などは避けるとか。。。。


んなもんできるかーーーー!


って逆ギレしてしまいたくもなるのですが、


ま〜それができていないから現代病や肥満を引き起こすわけで(〃▽〃)


でも、↓こんなんだったらやってみたくないですか?

201609280250267c7.jpg

こちらベジカレーの「カレー&ベジプレート」ご飯はもちろん国産有機玄米♪


デザートにいただいたマロンパフェももちろん、卵、乳製品、白砂糖など使わないでのこの完成度!

201609280250261e2.jpg

思えないほどの美味しさでした(*´∀`人 ♪


実は私、10年くらい前に半年くらいストイックにマクロビにハマったことがあって。

きっかけは子宮ガン検診で「高度異形成(3b)」というガン一歩手前(しかも精密検査のウイルス検査も「こりゃ〜悪性になるな〜」と言われた型でした)で、少しでも良くならないかと藁にもすがる思いで色々調べたところ、たまたま相談した友達が「そういえば、先輩が同じ様な感じだったけど、食事療法で完全に治しちゃったよ。先生も奇跡だって驚いてた。えーとなんだっけな〜、お坊さんみたいな食事でね〜2年かかったけどすごく辛いって言ってた〜。今度聞いてくるね!」って。後日教えてくれたのがこのマクロビオティックだったんです。


それからマクロビの本を買い漁り、一気にハマり、ついにはスイーツまで手を伸ばしはじめ…w

当時のmixi日記です↓

20160928053255d9f.png
201609280532568c4.png




さすがハマりやすい私。。。

でも、おはぎの砂糖代わりがプルーンで中身が玄米。
チョコムースは豆乳と有機ココアパウダーを寒天で固めて、
ホイップクリームは木綿豆腐とメープルシロップ!
チーズケーキは豆腐とレモンでチーズクリーム!!

すごくないですかーー!!?
(ちなみに私は本見て作ってただけなので発案者ではないです。)


なんか今さらながら興味湧いてきました。
また作ってみたいかも(´ω`人)


でも、初期の頃の記事で

20160928045248621.png


「体が元気になる前に財布の中が病気になりそうだ」

おさちゃん!うまい!!(笑)


そうなんですよねー。「体にイイモノ」っていちいち高いんですよね〜(´・_・`)


結局、マクロビ生活は2年どころか半年くらいでビールが飲みたくて飲みたくて(笑)少しづつ戻って行きました。
でも当時検査は3a(軽度異形成)まで下げる事はできました。結果1年でガンに育つって言われてたけど3年に伸びたし(あ、今はもう完璧元気です!)本当に2年頑張ってたら消せれたのかもですね。

でもお陰でそういった知識は残りましたし、今こうして仕事にも役に立ってるので良い経験できたと思ってます(*^_^*)



私その頃から
「収入が増えたら、飾るものより体に良いものにお金をかけたい」
とずっと思ってて。

チャヤマクロビもその頃から「お金持ちになったら毎日通いたい」と思ってて。

ずっとずっと憧れのお店だったんです。

忘れかけてたけどふと思い出し、先日ついに行けて「ここは良い!頑張って月1くらいは通いたい!」と改めて思いました(*≧∪≦)

201609280250231df.jpg
私が食べたのはコレです。フィッシュプレート。スープとドリンクがついて2,030円です。


oceanの近所にできたら飲み会控えて週1かな♪

いつかは毎日お弁当で運んでもらえるよう、もっと仕事頑張るぞー!!




チャヤマクロビのフィロソフィー

1 国産有機玄米を使用します。
2 有機栽培・特別栽培など、こだわりの農産物を使用します。
3 契約農家など生産者様を大切にし、日本の農業を応援します。
4 春夏秋冬の恵みを大切に「旬食材」「産地」「生産者」にこだわった食材を提供します。
5 海産物は産地が明確なものを使用します。
マクロビオティックをベースに、肉・卵・乳製品・精製された白砂糖を使用しません。
7 CHAYAマクロビのルーツである湘南・葉山の食材にこだわり、地産地消を実践します。
8 化学調味料、合成着色料、人工甘味料を使用しません。





あ!!マクロビ酵素の説明は次のブログでしますね!


メディア掲載情報

美容矯正ってなに?と思われた方、オーシャンに興味を持たれた方は是非ご覧下さい♪

◆ライブドアニュース「独女通信」さまに当サロンの体験記事が掲載されました。
>>記事はコチラから!
IMG_0447z-vert_201407061632434c1.jpg

◆「e-エステみつけた」さまに当サロンの体験記事が掲載されました。
編集部体験記 「正しい位置に戻して内面から光る身体づくり!」
>>記事はコチラから!
IMG_0446_20140706163244c44.png

◆「えつらく」さまに当サロン体験記事が掲載されました。
えつらく会員モデル体験レポート「パーソナルコーディネイト ロング」
>>記事はコチラから!
IMG_0444_20140706163240fe0.png

◆「e-エステみつけた」さまに当サロン体験記事が掲載されました。
e-エステスタッフがつい予約しちゃったサロン 「ついつい予約してしまう美容矯正サロンOcean」
>>記事はコチラから!

◆美容ライター大崎百紀さまのブログに当サロンの体験記事が掲載されました。
新・魅惑のスパ巡り
>>記事はコチラから!

プロフィール

おさだゆきこ

Author:おさだゆきこ
東京都中央区日本橋大伝馬町3-10 KDX大伝馬レジデンス506
03-5641-9605
info@beautysalon-ocean.com
http://beautysalon-ocean.com/

東京日本橋・小伝馬町駅徒歩1分にある完全予約制の隠れ家的サロン。
医学的根拠に基づいたあらゆる手技療法でお顔や体の歪みを取り除き、美容と健康、深いリラクゼーションを提供します。
◆ご予約はコチラ→リアルタイム予約・空き状況検索

月別アーカイブ