記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

エステサロンでの物販についての考え。

2015.07.07

こんにちは。美容矯正サロンOceanのオサダです。

七夕ですねー

P6122035.jpg


七夕といったら「七夕まつり!」

地元、埼玉県川口市では毎年「七夕祭り」というお祭りがあって(屋台しか覚えてませんが…)毎年楽しみにしてましたが、毎回地元ヤンキーが集会(?)をしていて、何をされるわけでもないのですがよく怯えたものです(笑)

さてさて、今日もLALAの補正下着について語ります!



その前に。

ひとつ語っていいですか?

最近私が色々物を売り始めて「どうしたオサダ?!」と思った方もいると思います。




実は私、今まで「物販」(サロンで売る商品)にはめーーーっちゃくちゃ抵抗があったんです。

それは

①私自身がエステサロンで商品を売られるのが嫌だから


②Oceanは美容矯正サロン。「矯正サロン」の中ではどこよりも専門であり究極でありたいし、「技術は技術、キープはエクササイズ、他は他の専門でまた究極を探してください!」


と思っていました。

いや、今でもそう思っています。



でも、ここ最近、エステサロン社長様含めいろんな分野の人とお話しさせていただく機会があり、わかったことは


おさちゃーん!もう少し頭柔らかくしたらええんでなぁ~~い??

3f634a9c.jpg


ということでした(笑)(ワンコかわいいー)


↑の「嫌いな理由」は、

①実際私が他のエステサロンに行ったとき、自分が悩んでもいない商品をすごい勢いで売られてきて((ああ、きっと会社側のノルマで決まってるんだろうな~))と思いながら断る理由を探す気遣いが、さっきまでの施術の満足度を振り切ってしまうほどのストレスを感じる・・・ということ。


そして②は、これは技術者(職人さんをはじめ、エステティシャン・美容師さんなど)にとても多い考えだと思うんですけど、まず「自分の手技」を大切にしているので、何よりも現場での自分(の手技)を大事にしたい。そしてアフターフォローも他の物に頼りたくないんです。少なからず自分は。。。



結果、

オサダ少年は「サロン物販は金儲けに走った人がする悪い事」と思ってしまってたわけです。
20141202154728.jpg
(↑この画像…知る人ぞ知るww)



でもね、、、

それって

本当は

逆に「自分よがり」だったみたい・・・!!

(やーーーーん!)



①は「提案・勧め方」が悪いだけで、そういうやり方を一切しなければいいわけで。


②もそう、「施術は全力投球で良いの。その後のキープ提案は多方面でご用意&ご案内してあげるのが本当の親切ってもんよ。要は伝え方。」って。そうですね。。。。



例えば箸職人さん。(お客様と直接触れ合える箸職人さんを例えます)

tedukurihasi11.jpg

【本物の箸職人さん】は、「箸専門店」という看板を掲げ、素晴らしい素材を使って、素晴らしい形を作って、美しいお箸を作るための腕を長年かけてただただ創り上げていく人なんだと思います。(施術で言うと、お客様のお悩みを瞬時に解決できる施術者)

でも、

【本物の更に更にすごい本物の箸職人さん】はきっと、↑にプラスしてどうやったらそのお箸が長持ちするのか買ってくれたお客様にお伝えできたり、そのお箸が映えるような美しい食器や箸置きなんかもお店に置いてあって楽しそうにご案内できたりして「ああ~本当にこの人箸が好きなんだな~」なんてお客様がウフフってなっちゃうような人・・・なのかなって思って。

たしかに私が今まで目指してたのは前者の究極の【本物の箸職人さん】の方で、

でも頭柔らかくしてそのラインを越えたら
究極の【本物の更に更にすごい本物の箸職人さん】になれるわけで。


最近は後者になりたいな~なんて思ってみました(^^)

IMG_0312_R.jpg



実は最近、補正下着のご案内を機に、お客様達と新しいコミュニケーションができた気がします。
違うカテゴリーの話を機に思いもよらなかったお客様からの新しい情報だったり、「ああ、やっぱりこの人の美意識はすごいなぁ、勉強になるなぁ」と改めて尊敬したり。

「良い情報ありがとう!これからもよろしくね」と言われた時は「もっとアンテナ張って良い情報お伝えしないと!」と気合入りました

物販のおかげで、今まで以上にお客様と話せる事が多くなり、これはめちゃくちゃ嬉しいきっかけとなりました★



現在、(先月&今月のデータですが)私のお客様だけでも5年以上で月1ペースでずーーっと通ってくださってるお客様が70%以上でした。なんと素晴らしい安定感!!長年支えてくださる大好きな皆様に本当に本当に感謝です!!


そして先日あるデータで「エステサロンで10年残れるサロンは5%」と知りました。

Oceanは今年の11月1日で9周年を迎えます。
10年まであと1年ちょっと。

5%に残れるでしょうか。
(今の所はおかげさまで順調ですのでご安心ください^^)


お客様への一番の恩返しはなによりもまず最初に「サロンの継続」です。まずそれができないと何もできないですからね。


せっかくOceeaに長く通ってくださってるお客様、私達を信用してくださってくれてるお客様には常に「Oceanに通ってて良かった」と心から思っていただけるようなサロンでありたいと思ってますし、今後も常に行動に移していきたいと思ってます!!

物販に関してはこれからも、Oceanに関わってくださる皆様が「おおっ!さすがOcean!今回もナイス情報!」と喜んでくださるご案内を次々発信していきます。


物販への徹底したこだわりとして
「自分たちが実際に試して感動した物」
が絶対条件です。(それはこのブログで徹底検証&おすすめしていきます!)


そして施術も物販もキャンペーンも何でも
「ひとりひとりに合った最適なご提案&ご案内を楽しんでどんどんお伝えします!でも最終決断はお客様自身で!」
も、モットーとすることをこれからもここに誓います


なので
これからもOceanに関わる皆様がワクワクするようなご案内をたっくさーーんさせていただきますが、ご案内までです。強要はしません(^^) その先は「ブログ見たよー!アレ欲しい!」とお気軽にお声掛け下さいね



最後に、「物販苦手なんだよな~」って思ってるサロンの方へ。このブログが少しでもあなたの背中を押せることができたら幸いです。

「勧める」のであればとにかくその商品を使って使って使って、調べて、感動してみてくださいね。

お客様はあなたの「愛のある提案」を待ってます。



これからもOceanは、更に皆様に愛されまくるサロンになるよう、精いっぱい笑顔で頑張りますのでどうぞよろしくお願いいたします!

IMG_0177_2015070703022433b.jpg


あ!LALAの商品説明また次で!!

メディア掲載情報

美容矯正ってなに?と思われた方、オーシャンに興味を持たれた方は是非ご覧下さい♪

◆ライブドアニュース「独女通信」さまに当サロンの体験記事が掲載されました。
>>記事はコチラから!
IMG_0447z-vert_201407061632434c1.jpg

◆「e-エステみつけた」さまに当サロンの体験記事が掲載されました。
編集部体験記 「正しい位置に戻して内面から光る身体づくり!」
>>記事はコチラから!
IMG_0446_20140706163244c44.png

◆「えつらく」さまに当サロン体験記事が掲載されました。
えつらく会員モデル体験レポート「パーソナルコーディネイト ロング」
>>記事はコチラから!
IMG_0444_20140706163240fe0.png

◆「e-エステみつけた」さまに当サロン体験記事が掲載されました。
e-エステスタッフがつい予約しちゃったサロン 「ついつい予約してしまう美容矯正サロンOcean」
>>記事はコチラから!

◆美容ライター大崎百紀さまのブログに当サロンの体験記事が掲載されました。
新・魅惑のスパ巡り
>>記事はコチラから!

プロフィール

おさだゆきこ

Author:おさだゆきこ
東京都中央区日本橋大伝馬町3-10 KDX大伝馬レジデンス506
03-5641-9605
info@beautysalon-ocean.com
http://beautysalon-ocean.com/

東京日本橋・小伝馬町駅徒歩1分にある完全予約制の隠れ家的サロン。
医学的根拠に基づいたあらゆる手技療法でお顔や体の歪みを取り除き、美容と健康、深いリラクゼーションを提供します。
◆ご予約はコチラ→リアルタイム予約・空き状況検索

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。