記事一覧

エンディングノート【終活】のススメ。

2015.06.20

こんにちは。美容矯正サロンOceanのオサダです。

今月、おかげさまでまた一つ大人になりました~ 
おめでとう私ありがとうみんな

そんな私が4年前(震災直後)から毎年誕生月にやってること。
それは「プチ遺言書」の作成(更新)です。

作った当時のブログにも書きましたが

自分がもし死んでしまった時や動けなくなってしまったり、突然意識不明とかで話せなくなってしまった時などに、周りの人への迷惑を最小限に抑える方法
だと思うんですね~。


家族や友人へもそうですが、なによりもOceanのお客様に迷惑がかからないよう平井さん用にも毎年更新します。


今まで自己流で作っていたのですが、
今年からは素敵なの見つけたのでこれからはコレにしてみま~す(^^)

2015062015540558b.jpg

↑「エンディングノート ダウンロード」で検索すれば、無料ダウンロードできます。
131ページもあって最初は驚きますが、まずは最低限の所だけピックアップすればよいと思います。


「遺言書とエンディングノートの違い」とは??

どちらも残された人に対しての伝達事項が記載されているという共通点がありますが、
遺言書は(財産分与など)法的効力を持ちますがエンディングノートは法的効力を持たない。
その代わりエンディングノートは安価で気軽に自由に作成することができる。


のだそうです。


ちなみにエンディングノートの大体の構成・項目は

自分について
(生年月日・家系図・学歴など)
親族や関係者の情報
(関係について・住所・電話番号・葬儀告知の有無)
介護・治療について
(告知はしてもらいたいか・終末治療の希望・臓器提供や献体)
資産について
(銀行の口座・カード・その他金融資産)
葬式とお墓について
(何人くらい呼ぶか・宗派・どこでおこなうか・予算・喪主は誰・など)
遺言的な内容(注:エンディングノートに書いても法的効力はないですが)
(相続や土地の相続について)
残された人へのメッセージ
PCやネット上の情報について
(メール・SNSなどのアカウント・PCデータの処分方法)


「おおー!たしかに!これはやっておいてほうがいいかも!」と思ったそこのあなた。さっそくやってみてください。
最初は色々と調べたりして細かい作業が多いですが、1回書いておけば更新は楽ですし、何よりも「気分がスッキリ(安心?)」します。

やろうやろうと思っていたら、あっという間にまたひとつ歳をとりますよ~(笑)

メディア掲載情報

美容矯正ってなに?と思われた方、オーシャンに興味を持たれた方は是非ご覧下さい♪

◆ライブドアニュース「独女通信」さまに当サロンの体験記事が掲載されました。
>>記事はコチラから!
IMG_0447z-vert_201407061632434c1.jpg

◆「e-エステみつけた」さまに当サロンの体験記事が掲載されました。
編集部体験記 「正しい位置に戻して内面から光る身体づくり!」
>>記事はコチラから!
IMG_0446_20140706163244c44.png

◆「えつらく」さまに当サロン体験記事が掲載されました。
えつらく会員モデル体験レポート「パーソナルコーディネイト ロング」
>>記事はコチラから!
IMG_0444_20140706163240fe0.png

◆「e-エステみつけた」さまに当サロン体験記事が掲載されました。
e-エステスタッフがつい予約しちゃったサロン 「ついつい予約してしまう美容矯正サロンOcean」
>>記事はコチラから!

◆美容ライター大崎百紀さまのブログに当サロンの体験記事が掲載されました。
新・魅惑のスパ巡り
>>記事はコチラから!

プロフィール

おさだゆきこ

Author:おさだゆきこ
東京都中央区日本橋大伝馬町3-10 KDX大伝馬レジデンス506
03-5641-9605
info@beautysalon-ocean.com
http://beautysalon-ocean.com/

東京日本橋・小伝馬町駅徒歩1分にある完全予約制の隠れ家的サロン。
医学的根拠に基づいたあらゆる手技療法でお顔や体の歪みを取り除き、美容と健康、深いリラクゼーションを提供します。
◆ご予約はコチラ→リアルタイム予約・空き状況検索

月別アーカイブ