記事一覧

我が家にもオレオレ詐欺から電話がかかってきた!

2014.03.26

前回のブログで話しましたが。
そう、先日我が家にも「オレオレ詐欺」から電話がきたんです。

平日の午前中、電話に出た母が
「もしもし、・・・誰?・・・ん?マサル?・・・風邪引いたの?え?警察?いや、かかってきてないけど。・・・うん、うん、うん・・・」
と話しているのが聞こえ、私も「警察?!ただごとじゃないな。」と聞き耳をたててました。

ちなみにマサル(仮名)というのは母の弟です。
うちには息子がいないので「オレ」なんて言ってかけてくる人はせいぜいマサルおじさんくらい。

でも田舎育ちの母ですので弟のマサルおじさんも、こってこてのナマリ丸出しのオッサンボイス。
ですが、電話の向こうのマサルはよく通る若い声できれいな標準語でした。

最初「オレだけど」ってセリフに「マサル?」と聞き返した母のおかげで
めでたく息子のマサルになれたオレオレでしたが、まさか弟(60歳)だとは思うまい。

母も一瞬「マサル?」と思ったけど、標準語だからすぐに「オレオレ詐欺だ!」とわかったそう。

暇だしせっかくだから少し相手しようと思ったらしく、
「マサル!ちょっと待って!ガス止めてくるから!」と言って私の所に駆け寄って来て

「きたぞ!きたぞ!オレオレ詐欺!早く聞きに来い!ホラ早く!」
と言って私も受話器越しアリーナ席に招待してくれました。



どうやらマサルはコンビニのトイレにカバンを忘れてしまったらしく、そのまま無くしてしまったそう。
とりあえず警察に届けたのですが、携帯も財布も仕事道具も何もないとのこと。

「もしもし?マサル?で、どうしたの?大丈夫なの?!」
「うん、とりあえずは。でも仕事の書類が入ってて・・・午後の会議で使うんだけど・・・困ったなぁ・・・。とりあえずまた連絡するよ。オレの電話止めたから電話しないでね。もし警察から電話かかってきたら対応よろしくね。」

みたいな会話でいったん切りました。
何度も何度も「家に今誰かいる?」と聞かれてたようで「誰もいないよ」と何度も答えてた母が印象的でした。


電話を切ってから、
いやーまだいるんだねー。なんて感心しながらも、
一応マサルおじさん本人に電話して確認。
やっぱりコテコテのなまりで「オレじゃねーよー」って笑ってたそうです。

数分後、第二回オレオレから電話。

今度はえらそうに自分から「もしもし、マサルだけど」なんて言ってました。

この回の電話は、
■今、家には誰もいないか。
■警察が特殊な方法で(?)電話を止めてるから絶対オレの電話に電話はかけるな
という内容。

「お金は大丈夫なの?」と聞いたら「それは大丈夫」と。
それよりも仕事の書類がやばい。午後までにどうにかしないと上司におこられる。
と言って何度も困った困った・・・と言いながら終了。

2回目の電話を切った母は
「わかった!これは書類の責任をお金で取らないといけないパターンだ!」と分析。
さすが人生の先輩。だてに昼間のワイドショーみまくってません。

またしばらくして3回目の電話がかかってきて、
分析どおり「無くした書類のせいで会議ができず、責任を取ることになった」と。

いよいよマサルの上司を交えて取引の開始となりましたが
母も、そろそろヤバいと思ったのか

「あのね、さっき嫁に電話したらマサルは怪我して仕事休んで隣で寝てるって言ってるんだけど」
と言ってあげたそうです。

向こうもまさか嫁に電話が行くとは思うまい。
「え?・・・・え?!・・・あ?!・・・・あーーーー」
と少しキョドったあと、

「あれ?オガワさんちのお宅じゃなかったですか?」
といって、結果「間違え電話」ということで丁寧に電話を切ってくれたそうです。

母も「電話番号知られてるし今後何かあったら困るからね~。気持ちよく終わってよかったよ」と。

これが気持ちよくなのかどうかはわかりませんが(笑)
とにかく、これが2014年3月最新のオレオレ手口です。


どうかご参考ください(^^)
では今日もみなさん、ハッピーにお過ごしくださ~い♪


メディア掲載情報

美容矯正ってなに?と思われた方、オーシャンに興味を持たれた方は是非ご覧下さい♪

◆ライブドアニュース「独女通信」さまに当サロンの体験記事が掲載されました。
>>記事はコチラから!
IMG_0447z-vert_201407061632434c1.jpg

◆「e-エステみつけた」さまに当サロンの体験記事が掲載されました。
編集部体験記 「正しい位置に戻して内面から光る身体づくり!」
>>記事はコチラから!
IMG_0446_20140706163244c44.png

◆「えつらく」さまに当サロン体験記事が掲載されました。
えつらく会員モデル体験レポート「パーソナルコーディネイト ロング」
>>記事はコチラから!
IMG_0444_20140706163240fe0.png

◆「e-エステみつけた」さまに当サロン体験記事が掲載されました。
e-エステスタッフがつい予約しちゃったサロン 「ついつい予約してしまう美容矯正サロンOcean」
>>記事はコチラから!

◆美容ライター大崎百紀さまのブログに当サロンの体験記事が掲載されました。
新・魅惑のスパ巡り
>>記事はコチラから!

プロフィール

おさだゆきこ

Author:おさだゆきこ
東京都中央区日本橋大伝馬町3-10 KDX大伝馬レジデンス506
03-5641-9605
info@beautysalon-ocean.com
http://beautysalon-ocean.com/

東京日本橋・小伝馬町駅徒歩1分にある完全予約制の隠れ家的サロン。
医学的根拠に基づいたあらゆる手技療法でお顔や体の歪みを取り除き、美容と健康、深いリラクゼーションを提供します。
◆ご予約はコチラ→リアルタイム予約・空き状況検索

月別アーカイブ