記事一覧

オステオパシーとは?

2014.10.27

こんにちは。
美容矯正サロンOceanのおさだです。

Oceanの基となる技術で「オステオパシー」という言葉がありますが、
(関連ブログ→Oceanの美容矯正【技術と理論】)


「はじめて知った」という人や
「聞いた事はあるけど詳しくは知らない」
という人がほとんどだと思います。



たしかに
オステオパシーがこの国に来たのは大正時代とまだ浅く、
施術者も少なければ日本ではまだ民間療法なんです。



でも、発祥の地アメリカではもう30校以上のオステオパシー医科大学があって
卒業生は医師として活躍していますし

イギリス、フランス、ドイツ、カナダ、オーストラリア、ニュージーランドでも
正式な医療国家資格として認められています

WHO(世界保健機関)でも医療として認められていて
世界中に広がっているんですよ~


日本でも最近ようやくテレビや雑誌などでも取り上げられるようになってきて、徐々に認識度は上がってきましたが。。。


ちょっと興味沸きましたか(^^)??


では今回も少々お付き合いください


★まず歴史から・・・


オステオパシーは1874年(明治7年)アメリカで、
「A.Tスティル」というお医者様によって発表されました。

images_20130106165316.jpg


スティルの時代の医療は、
水銀やヒ素などのいかにも体に悪そ~な薬剤が含まれるものが多く

薬剤治療に疑問を抱いていたスティル医師は、からだに本来備わっているはずの
自然治癒力を最優先する治療法を観察・研究したんです




そう

「病気になってから薬剤で治す」のではなく、

「なぜ病気は起こるのか?」ということを追求するようになったのです。



スティルは解剖学をさらに研究し、身体の構造と働きを追求していくうちに、

骨格や筋肉の病変を正常に戻すことにより、
自然治癒力を引き出すことができる事を発見しました。



そして

「骨」を意味する「オステオ」と、
「病気・治療」を意味する「パソス」というギリシャ語から

「オステオパシー」と名付けられました




基本的にオステオパシー医学は

人間が自ら持っている自然治癒力を高めるために
様々なストレスや刺激、変化によって起こる、
筋肉・筋膜 ・骨格・頭蓋・内臓・神経系・リンパ・血管等の障害、歪み
を解放
する治療をほどこすこと


を目的とします。




例えば「腰が痛い」という人に
オステオパスは『腰痛』の施術はしません。


『腰痛』の症状を持った人の体内で原因となっている障害、歪みをみつけ
それを本来の状態に戻すだけです。

『腰痛』の原因が『腰』にあるとは限りません。

内臓かも知れないし、
頭や首や足かも知れません。


つまり、どんな症状でご来店された方も身体全体を対象にするのです。



原因となっている障害、歪みが取り除かれれば
人間本来が持つ自然治癒力が『腰痛』を改善してくれるのです




私達の美容方面に関しても同じことが言えます。
(※Oceanは美容目的であり、治療院ではありません)

たとえば
「最近、一気に顔が下がった」と言う人。


今までも何度も言いましたが、

リフトアップしたいからって
”ほっぺ”ばっかり上に向かって、ひたすらマッサージしててもダメなんです


『下がり』の原因が『顔』にあるとは限りません。

Oceanの施術は
その『下がり』の原因となっている障害や歪みを本来の状態に戻すだけです。


あとは自然治癒力が勝手に引き上げて(本来の姿に戻して)くれます


しかもその「自然治癒力」がすごいのなんのって・・・
美容矯正ファンの方ならわかりますよね(^^)?

まだまだ日本では浸透の薄いオステオパシーですが、
「根本改善」に興味のある方にはとっても喜んでもらえる技術ですよ(^^)


「その場しのぎ」はもう終わりにしませんか?

年齢を重ねても美しい人は
「根本改善」
はじめてます!!

メディア掲載情報

美容矯正ってなに?と思われた方、オーシャンに興味を持たれた方は是非ご覧下さい♪

◆ライブドアニュース「独女通信」さまに当サロンの体験記事が掲載されました。
>>記事はコチラから!
IMG_0447z-vert_201407061632434c1.jpg

◆「e-エステみつけた」さまに当サロンの体験記事が掲載されました。
編集部体験記 「正しい位置に戻して内面から光る身体づくり!」
>>記事はコチラから!
IMG_0446_20140706163244c44.png

◆「えつらく」さまに当サロン体験記事が掲載されました。
えつらく会員モデル体験レポート「パーソナルコーディネイト ロング」
>>記事はコチラから!
IMG_0444_20140706163240fe0.png

◆「e-エステみつけた」さまに当サロン体験記事が掲載されました。
e-エステスタッフがつい予約しちゃったサロン 「ついつい予約してしまう美容矯正サロンOcean」
>>記事はコチラから!

◆美容ライター大崎百紀さまのブログに当サロンの体験記事が掲載されました。
新・魅惑のスパ巡り
>>記事はコチラから!

プロフィール

おさだゆきこ

Author:おさだゆきこ
東京都中央区日本橋大伝馬町3-10 KDX大伝馬レジデンス506
03-5641-9605
info@beautysalon-ocean.com
http://beautysalon-ocean.com/

東京日本橋・小伝馬町駅徒歩1分にある完全予約制の隠れ家的サロン。
医学的根拠に基づいたあらゆる手技療法でお顔や体の歪みを取り除き、美容と健康、深いリラクゼーションを提供します。
◆ご予約はコチラ→リアルタイム予約・空き状況検索

月別アーカイブ