記事一覧

【3.南相馬市ボランティア】活動報告

2011.9.29


エステ初日の日
施術させていただいた方の目から涙がこぼれました。

術後もポロポロと涙を流しながら
「ごめんなさいね。震災以降、初めての自分の時間だったから・・・」
と、その方はおっしゃいました。

そして次の日、私の手の中でうとうと眠ってくださった別の方が術後、
「きのう○○さんが泣いたのがわかる気がする・・・」っておっしゃいました。


今までも施術中や施術後に涙を流される方はいらっしゃいましたが
(施術内容が脳の緊張やストレスを緩ませるのでよくあることなんです)

あれから半年経つんですよ。半年以上経って今日初めて自分のための時間がわずか20分です。

皆さんそれぞれにあるとは思いますが
あの日、あっという間に大事なものがたくさんなくなって、
避難所生活、仮設住宅でプライベートな時間もなくなって、
不満や不安でストレスばかりが増えていって。。。。という共通点は大小なりともあると思うんです。


仮設住宅は壁一枚なので隣の家の電話の声まで聞こえるそうです。

今までの仮設住宅は2~3年で出ていかなきゃいけないけど、
今回はもっと長くなるだろう・・・ってお話も伺いました。


今回も現地でいろんな方にお話しを聞くことができて、
私たち「美容・癒し業界」が出来る【本当の支援】はこれからなんだと確信しました。


ストレスは歪みます。それはもうすっごく歪みます。
神経が張ることによりアゴ周りやハチまわりが硬くなって頭痛やむくみ、めまいも引き起こします。
変に力が入って首肩だって痛みますし、歪んだ体は代謝も悪くなり無駄に太りますし、
内臓の位置異常や下垂も起こし体調だって悪くなります。
そのうちあっちが痛いこっちが痛いもプラスされて、ストレスはどんどん増えていきます。

なんか脅してるようにも聞こえますが(笑)
でもみなさんもそんな時ありませんか?
なんかだるいんだけど病院行くってほどでもないし、イライラするし頭重いし・・・みたいな。

みなさんだったら
マッサージ受けたり、近所のスパに行ってみたり、パーっと飲みに行ったり、ひらすら寝たり・・・。
こんな感じでちょいちょい消化できると思いますが、被災地の方にそれは難しいと思うんです。
でも被災地の方が抱えるストレスは私たちが想像するよりはるかに大きい。
しかも一人になって落ち着く暇も基本ないから、多大なストレスに気づくこともできない。


今回のビューティーボランティア施術中も、
元気にずっとお話ししてくれる方もいれば、私の手の中でいつの間にかクークー寝てしまってる方も。

ほんの20分ですが、気持ち良くキレイになれる自分のためだけの時間。
最後にみなさん笑顔でニッコリ。少しだけかもしれないけどストレス緩和の手ごたえは確実にありました。

「東北の女性は恥ずかしがり屋だからね、最初はみんな恥ずかしがって様子見てるだけなんだけど、一回やって良かったらコロっと笑顔みせてくれるんだよ」って、現地の方何人かに同じことを聞きました。

まさに。って感じです。初回より2回目の方がみなさん仲良くしてくれますし、
初日にほぼ無理やり施術受けてもらった方が、2日目は笑顔で自ら予約しに来てくださったり。
きっとこれから回数を重ねて、もっともっと心をお互いに開くことができれば
もっと良い施術とストレスの緩和がご提供できるのかもって思うんです。


これからも時間がある限り被災地に出向き、
被災地で頑張っている方の精神的ケアをさせてもらいたいと思ってます。
せっかく人を癒せる技術をいただいたんですから。今大放出せずいつする。
(勝山浩尉智先生、すばらしい技術を本当にありがとうございました)



・・・というわけで、癒し・美容業界の方、私と一緒に大放出しませんか?
という展開です☆


美容矯正、整体、鍼灸、理美容、ヘアメイク、リフレクソロジスト、エステティシャンなどなど。。。

アロマセラピストさんなどもステキですね。香りの調合をしてプレゼントしてさしあげたら喜ばれるかも。

ネイリストさんもぜひ。
今流行りのジェルネイルはちょっと難しいのですが、爪磨きとかハンドマッサージとか。
前に一度ネイリストの友達と一緒に飛び込みで石巻にエステボランティア行った時、
フェイシャル中に一緒にハンドマッサージと爪磨きをする・・・というコースをあみ出しました。
一気にキレイになれるお姫様コースだと喜んでもらえましたよ!

他にも「こんな技術持ってるんだけどどうかな?」とか

「ぜひうちの仮設住宅の集会所に来てほしい!」などありましたら、
オーシャン長田までご連絡ください。


ご連絡をいただいた方、全ての方・施設にお誘い&ご訪問できるかわかりませんが、
(とりあえず登録だけさせていただいて、訪問先の施設とボランティア業種のバランスと人数を考えてご連絡させていただきますね)お気軽に一度info@beautysalon-ocean.comの長田(おさだ)までメールください。

以前にご連絡いただいてる方、ありがとうございます。一度ご連絡いただいた方は登録させていただいてます☆
今後、機会がございましたら是非お誘いさせて下さいね!!


南相馬はなっちゃんと活動してるので、こちらでは宮城メインを考えております。
まずは11月に1回行けたらいいなと思ってます。


被災地で頑張ってる方が一瞬でも笑顔になれるよう、これからも更に張り切っていきますよ~(^^)





あ。
また持病の「アツくなる病」が発病したみたいです(笑)
今日も長文すみません。。。

なのでいったん終了します。
今度こそ最後のまとめ。。。


次は物資について(^▽^)!!

メディア掲載情報

美容矯正ってなに?と思われた方、オーシャンに興味を持たれた方は是非ご覧下さい♪

◆ライブドアニュース「独女通信」さまに当サロンの体験記事が掲載されました。
>>記事はコチラから!
IMG_0447z-vert_201407061632434c1.jpg

◆「e-エステみつけた」さまに当サロンの体験記事が掲載されました。
編集部体験記 「正しい位置に戻して内面から光る身体づくり!」
>>記事はコチラから!
IMG_0446_20140706163244c44.png

◆「えつらく」さまに当サロン体験記事が掲載されました。
えつらく会員モデル体験レポート「パーソナルコーディネイト ロング」
>>記事はコチラから!
IMG_0444_20140706163240fe0.png

◆「e-エステみつけた」さまに当サロン体験記事が掲載されました。
e-エステスタッフがつい予約しちゃったサロン 「ついつい予約してしまう美容矯正サロンOcean」
>>記事はコチラから!

◆美容ライター大崎百紀さまのブログに当サロンの体験記事が掲載されました。
新・魅惑のスパ巡り
>>記事はコチラから!

プロフィール

おさだゆきこ

Author:おさだゆきこ
東京都中央区日本橋大伝馬町3-10 KDX大伝馬レジデンス506
03-5641-9605
info@beautysalon-ocean.com
http://beautysalon-ocean.com/

東京日本橋・小伝馬町駅徒歩1分にある完全予約制の隠れ家的サロン。
医学的根拠に基づいたあらゆる手技療法でお顔や体の歪みを取り除き、美容と健康、深いリラクゼーションを提供します。
◆ご予約はコチラ→リアルタイム予約・空き状況検索

月別アーカイブ