記事一覧

報告2

2011.5.26
110524_1544~01
お邪魔させていただいたのは、石巻市の小学校。
現在365人の方が避難されているそうです。

体育館の隣の倉庫というか部室のような1室を借りて、施術開始。
各避難所にエステ部隊は3人ずつくらいで、私たちの班は私と平井さんとフェイシャルの方の3名でした。
エステベッドがあるわけでもなく、置いてあったマットレス1枚を横にして3人隙間なくならんで寝ていただく感じ。

準備中からみなさん並んで待っていただいていて
「うわ~嬉しぃ~」と思って張り切っていたら

みなさんフェイシャルご希望でした。。。

なので私たちは受けていただく方に「美容矯正」を説明して、
化粧品を使ったクレンジングやパックをする内容ではない事を了承してもらって
「それでもいい」という方のみ施術させていただきました。

でも頭蓋骨矯正1人あたり45分を20分という短時間の中では軽く頭と首をゆるめることしかできず。。。
お洋服が汚れてしまうので首にオイルをかけて満足にコリを流してさしあげる事も出来ず。。。
結局、矯正まで至らないので「首のマッサージ」というご紹介をさせていただいて。。。

「首のマッサージ」と「フェイシャル」だったら私でも「フェイシャル」を希望すると思います。
そんなこんなでフェイシャルが1時間待ちの中、私たちの「首のマッサージ班」は無力・・・。

すごく悔しかったです。

私はサロン入社初期に上司から
「あなたのお客様満足度の目標は何パーセントですか?」と聞かれ、
「最低100パーセントです」と答えました。
その時は「この人たちは何てアホな事を聞くんだろう」と思いました。

やらせてもらうからには必ず満足してもらわないといけない。
しかも目標設定なのに「80%です」とか「60~70%でも満足してもらえば・・・」
とか控えめに考えてる時点で弱気じゃないですか?
そんな目標設定する面談を毎月やる時点でおかしいでしょう。

とにかく最低でも100%満足していただいて、
その後、結果に対しての感動や体に対しての驚き(意外性)や、その後のやる気(今後の生活に良い風に影響をもたらせるきっかけ)などひっくるめて120%や200%の満足度をご提供できたらなと私は目標にしてます。
そして今もその目標は変わらないし、目標のために「やるからには最低100%」を全力で行ってます。

・・・ですが、今回は結果100%どころか50%にも満たない満足度。
もがけばもがくほど手がおかしくなる。。。
今までのセラピスト人生でかなりの屈辱と、自分の無力さに本当に情けなくなりました。

行く前は「美容矯正を広めよう!」「感動してもらおう!」
なんて思って意気込んでましたが、現実はあまり受け入れてもらえず、
実際、美容矯正を理解していただけることは出来ず・・・。

完全に私の準備不足と甘い考えがもたらした結果。

ただでさえ「美容矯正」というエステでもなくマッサージでもなく特殊でわかりづらいジャンルですが、
oceanに来て下さるお客様は少なくとも美容矯正に興味を持っていただいて来てくださるので
説明も結果もすんなり理解していただけたし、時間もかけるので結果に感動もしてくれますが、
今回は今までとは全然違うことを私は何もわかっていなかったんです。

後半は、次にお待ちの方がいない状態だったので、いつも通り時間をかけて施術させていただいたのですが、
やっぱり「頭が軽くなった」「すごくスッキリした!」と喜んでくれました。
でも前半の20分で満足いく施術が出来なかった方たちは、術後の表情を見ても満足いただけなかったのがわかったし、「なんかよくわかんなかった」とも遠くで言われてしまったり。。。

申し訳なくて悔しくて、でもどうすることもできなくて。。。
でもみなさん笑顔で明るく話してくれるんです。
「ありがとうね、また来て下さいね」って言ってくれるんです。

なんてすばらしい人達なんだろう。
こちらこそ本当にありがとうございました。
施術させてくれてありがとうございました!!!

(次へ・・・)

メディア掲載情報

美容矯正ってなに?と思われた方、オーシャンに興味を持たれた方は是非ご覧下さい♪

◆ライブドアニュース「独女通信」さまに当サロンの体験記事が掲載されました。
>>記事はコチラから!
IMG_0447z-vert_201407061632434c1.jpg

◆「e-エステみつけた」さまに当サロンの体験記事が掲載されました。
編集部体験記 「正しい位置に戻して内面から光る身体づくり!」
>>記事はコチラから!
IMG_0446_20140706163244c44.png

◆「えつらく」さまに当サロン体験記事が掲載されました。
えつらく会員モデル体験レポート「パーソナルコーディネイト ロング」
>>記事はコチラから!
IMG_0444_20140706163240fe0.png

◆「e-エステみつけた」さまに当サロン体験記事が掲載されました。
e-エステスタッフがつい予約しちゃったサロン 「ついつい予約してしまう美容矯正サロンOcean」
>>記事はコチラから!

◆美容ライター大崎百紀さまのブログに当サロンの体験記事が掲載されました。
新・魅惑のスパ巡り
>>記事はコチラから!

プロフィール

おさだゆきこ

Author:おさだゆきこ
東京都中央区日本橋大伝馬町3-10 KDX大伝馬レジデンス506
03-5641-9605
info@beautysalon-ocean.com
http://beautysalon-ocean.com/

東京日本橋・小伝馬町駅徒歩1分にある完全予約制の隠れ家的サロン。
医学的根拠に基づいたあらゆる手技療法でお顔や体の歪みを取り除き、美容と健康、深いリラクゼーションを提供します。
◆ご予約はコチラ→リアルタイム予約・空き状況検索

月別アーカイブ