記事一覧

【転載4】南相馬の被災状況 5/15

1722425463_206s.jpg
南相馬での活動最終日。

この日はサバゲ友達が知人から預かった子ども用衣類、大人用衣類を持っていく約束をしていみたいで、市で運営している体育館に持っていった。
1722425463_126s.jpg
やっぱり物資は余っている様で…。
昨日の飲み会の時に聞いたけどやっぱり野菜とかの食料品は行き渡らなくて廃棄処分だって。賞味期限が切れた物を食べて行くのもボランティアの活動の一部だって言ってたよ。

体育館の方の勧めで海沿いにいる地元の人に直接話しかけることにした。
立ち入り禁止区域寸前までいくことにして向かうと、防護服に身を包んだ住民の方を乗せたバスが通りすぎてく。ゾッとした。日本一危険な場所にいるんだって実感させられた。

だからこそ物資が届いていないんじゃないのかって思った。
立ち入り禁止区域の寸前で住民の方を発見。車から降りて走って声をかけに行った。


個人に渡すのではなく、ある場所に持っていってほしいとのこと。
近くの小さな民宿みたいなホテルで物資を集めていて、避難所に行けない人はそこに取りに行ってるんだと。

行ってみると旗が掲げられてた。
おじいちゃんとおばあちゃんで営んでいる宿。
玉ねぎがいっぱい袋に入ってたから物資はあるんだと思ったら、一日で無くなってしまうと聞いた。
1722425463_237s.jpg
トイレットペーパーも服も鍋もなんもない。全部ながされた。一つの家族なのに4か所に分かれて避難生活をしていて敷金だけでも100万はかかるとか、いろいろ聞いた。地元の人がボランティアに来た人にに対して書いている手紙も、実際の声を読んでほしいと言われて読ませてもらった。

涙が止まらなくなった。

「津波で流されたのは自分達の生活の糧だった、収入がないのに家賃の支払いはある。日々の生活費もかかる。
なのにいつ避難指示がでるのか分からない状況だし、市からの物資も届かない。
取りに行きたくても車がないから取りに行けない。
多くのボランティアの人もここを知らない。
来てくれてありがとう。心の支えになっています。 」

3人ですぐにスーパーに行って日用品を買い込む。どこのHPをみても足りていますと書かれていた日用品。スーパーには物は一杯あって品薄ではなかったから買い込んだ。

戻ったらご主人が地元の人が書いた手紙をコピーしててくれた。
東京に持っていってほしいと。
アイスコーヒーをごちそうになって、またいろんな話を聞いた。


こっちに戻ってきたのは21時とか22時ごろ。
ずっとマスクと長袖で活動してたけど手袋はしてなかった。

心なしか手の甲が痺れてるように感じるのは日焼けのせいだと思おう(笑)

被災された方からの希望もあり、今回の日記を書かせていただきました。

みなさんが口をそろえて言うのが被災地を忘れられてしまうのではないか、ボランティアの人が来なくなったらどうしよう。という事でした。

もし状態のいい洋服、洗剤、レトルト食品、トイレットペーパー、ティッシュ、薬、見なくなったDVD、敷布団、布団のシーツなど何でもいいので少しでももらえる方がいたら連絡ください。直接必要なところに届けに行きます!

長くなりましたがお読みいただきありがとうございました。

※日記を全体に公開に変更しました。文章が削除されてしまったため多少内容が変わってしまってしましました

また報告していきます!直接メールくれた人、本当にありがとう!
見に来てくれた方も、本当にありがとうございます!!

メディア掲載情報

美容矯正ってなに?と思われた方、オーシャンに興味を持たれた方は是非ご覧下さい♪

◆ライブドアニュース「独女通信」さまに当サロンの体験記事が掲載されました。
>>記事はコチラから!
IMG_0447z-vert_201407061632434c1.jpg

◆「e-エステみつけた」さまに当サロンの体験記事が掲載されました。
編集部体験記 「正しい位置に戻して内面から光る身体づくり!」
>>記事はコチラから!
IMG_0446_20140706163244c44.png

◆「えつらく」さまに当サロン体験記事が掲載されました。
えつらく会員モデル体験レポート「パーソナルコーディネイト ロング」
>>記事はコチラから!
IMG_0444_20140706163240fe0.png

◆「e-エステみつけた」さまに当サロン体験記事が掲載されました。
e-エステスタッフがつい予約しちゃったサロン 「ついつい予約してしまう美容矯正サロンOcean」
>>記事はコチラから!

◆美容ライター大崎百紀さまのブログに当サロンの体験記事が掲載されました。
新・魅惑のスパ巡り
>>記事はコチラから!

プロフィール

おさだゆきこ

Author:おさだゆきこ
東京都中央区日本橋大伝馬町3-10 KDX大伝馬レジデンス506
03-5641-9605
info@beautysalon-ocean.com
http://beautysalon-ocean.com/

東京日本橋・小伝馬町駅徒歩1分にある完全予約制の隠れ家的サロン。
医学的根拠に基づいたあらゆる手技療法でお顔や体の歪みを取り除き、美容と健康、深いリラクゼーションを提供します。
◆ご予約はコチラ→リアルタイム予約・空き状況検索

月別アーカイブ