記事一覧

【転載2】南相馬の被災状況 5/13

南相馬市滞在二日目。

朝9:30前にボランティアセンターに到着。一番人手の足りない場所を希望して遺留品展示場に行くことになった。


県外ボランティアの人が一番希望するのが津波被害にあわれた一般宅のがれき撤去なんだって。でも写真撮ったり、個人情報をツイッターにのせて、依頼主がたまたまそれを見てしまったりとか色々問題はあるみたい。

展示場には泥の中から見つかった思い出の品や写真がいっぱい。人手がなくて展示しきれていない物がいっぱい。少しでも多くの人に見てもらえるように5人で作業開始。でもうち一人は殆どいなかったな(笑)


また、その展示場のチームのリーダーが現地の方で色々話してくれて、津波の現場を見てほしいといって海に誘導してくれた。

「震災直後は海付近まで来ていたけど、それ以来怖くて行けなかった。でもせっかくだから今の状況を一緒に見たい」って話してくれた。

瓦礫はほとんど撤去されていたけど、普通の住宅街を曲がったらいきなり風景が変わったの。本当にここ一体全部畑じゃなかったの?ってくらい何もない。家の土台があるのを見て家があったのがやっと分かるくらい。

写真にはおさめられないやとつぶやいたら、「ぜひ撮ってほしい。みんなに伝えて欲しい。」と…。

その方の勤めていた老人ホームは安全なはずだったし、そこまで津波はこないはずだった。お年寄りは車椅子がないと移動できなく、間に合わず波にのまれてしまった人も少なくないです、と静かに話されるのを聞きながら車で向かった。

震災以来初めて来た職場にしばらく言葉を失っていたけど、みんなに伝えてくださいと何度も言ってくださった。

少しだけ写真を載せます。
水がきた所まで壁の色が変色しているのが分かるかな
1722410018_125.jpg

1722410018_10.jpg

1722410018_89s.jpg

老人ホームの時計だけが無事で今でも正確に動いてました。
その方の家の時計は14:46頃で止まってしまったと言っていました。

何も言えずただずっと手をあわせてた。
本当に悲しかった。

しばらくしてそこは後にしたけど、海を見ながら「やっぱり海が好きだなあ。海と一緒に過ごしてきたからなあ」とずっと言っていた。

明日も展示場のボランティ会場で逢いましょうと約束をして15時ごろに南相馬をたち、一度関東へ。

ななこと乗り切らなった物資を迎えに行った。
ほかの人に聞いた道で帰ったら5時間くらいで到着

22時に寝て3時に待ち合わせ。寝る時間が毎日めちゃくちゃだー

メディア掲載情報

美容矯正ってなに?と思われた方、オーシャンに興味を持たれた方は是非ご覧下さい♪

◆ライブドアニュース「独女通信」さまに当サロンの体験記事が掲載されました。
>>記事はコチラから!
IMG_0447z-vert_201407061632434c1.jpg

◆「e-エステみつけた」さまに当サロンの体験記事が掲載されました。
編集部体験記 「正しい位置に戻して内面から光る身体づくり!」
>>記事はコチラから!
IMG_0446_20140706163244c44.png

◆「えつらく」さまに当サロン体験記事が掲載されました。
えつらく会員モデル体験レポート「パーソナルコーディネイト ロング」
>>記事はコチラから!
IMG_0444_20140706163240fe0.png

◆「e-エステみつけた」さまに当サロン体験記事が掲載されました。
e-エステスタッフがつい予約しちゃったサロン 「ついつい予約してしまう美容矯正サロンOcean」
>>記事はコチラから!

◆美容ライター大崎百紀さまのブログに当サロンの体験記事が掲載されました。
新・魅惑のスパ巡り
>>記事はコチラから!

プロフィール

おさだゆきこ

Author:おさだゆきこ
東京都中央区日本橋大伝馬町3-10 KDX大伝馬レジデンス506
03-5641-9605
info@beautysalon-ocean.com
http://beautysalon-ocean.com/

東京日本橋・小伝馬町駅徒歩1分にある完全予約制の隠れ家的サロン。
医学的根拠に基づいたあらゆる手技療法でお顔や体の歪みを取り除き、美容と健康、深いリラクゼーションを提供します。
◆ご予約はコチラ→リアルタイム予約・空き状況検索

月別アーカイブ